現役学生の企業家への道のり

現役学生の知識を発信して行きます!学生だからこそ分かること学生にしか分からないことなど発信していきます!お得情報お見逃し無く!

ゆっくり見たい方にオススメの映画「プリズン・ブレイク」

f:id:inuukun:20201031142258j:plain

今回は大の映画好きの僕が(映画って長いしなぁ、空いた時間で見れる映画ないかなぁ)とお困りのあなたにオススメ!プリズンプレイクを紹介して行きます!

目次

プリズン・ブレイクとは

プリズンブレイクは2005年から2009年にアメリカのFOXテレビで放送されたクライムアクションドラマです。ポール・シューリング制作、今までに4シーズンが放送され日本を含め世界中で人気を博しました。2人の兄弟を巡るこのシリーズ、冤罪によって死刑判決を受けた兄のために弟が細密な脱獄計画を立てて無実を証明しようとします。
当初シーズン1は13話の放送予定でしたが、9話分が延長される程人気となりました。2005年にベスト・テレビジョンシリーズ部門でゴールデングローブ賞にノミネートされ、2006年には「お気に入り新テレビドラマ部門」でピープルズ・チョイス賞を獲得しています。4シーズンすべてがアメリカでDVD化され、ブルーレイが国際的にリリースされる人気作です。

魅力その1

f:id:inuukun:20201031144853j:plain

  • 個性的なキャラクター

個人的にはかなり個性派キャラクターが揃っていると思います。シーズン1からの囚人たちはもちろんですけど、シーズン2から加入するマホーン捜査官だったり、シーズン3のグレッチェン、シーズン4のドン・セルフなど、どこかクセのあるキャラクターばかりです。

この個性的なキャラクターのおかげで、より一層ドラマを面白くしている気がしますし、実際彼らの会話や演技は素晴らしいものがあります。

そして実はこれ、字幕で観るのと吹替で観るのとでは、またキャラクターの印象が全く違うので、ぜひネイティブ以外の日本人は吹き替え版で観るべきだと思います。

普段、海外ドラマや映画は字幕派の人でも、『プリズン・ブレイク』だけは吹替で観た方が良いです。実際に私もこれだけは吹き替え派です。

他のドラマの吹替では聴けないような言葉の言い回しだったり、独特な表現を使っています。また、その場面にぴったりな言葉のチョイスに吹替の仕方には本当に脱帽です。

魅力その2

f:id:inuukun:20201031145628j:plain

  • 縛りに縛られた脚本

ほかの魅力としてはやっぱり脚本ですかね。

脚本は本当にすごく良く出来ていると思います。特にシーズン1はじっくり練られていると言った感じです。あれを書いた脚本家のポール・シェアリングにはもう脱帽ですよ。

そもそもあんな発想がどこから生まれてくるのか?刑務所の設計図をタトゥーにして体に彫ってくる、なんていうのはさすがに思いつきませんし、天才が綿密な計画を立てて、自ら刑務所に飛び込んで脱獄させる、なんていう発想も私にはできません^^;

ネジ1つから始まり、囚人を仲間にして、さらに外部の協力者も頼る。刑務所ということもあり、すべてが順調にいかないところも面白く、その度に天才が頭を使って臨機応変に計画を変えていくところも観ていてとても面白いですよね。

もうこれ以上ドラマの続編が制作されても、あのシーズン1を超えることはないと思います!

全シーズンを見た感想


全体的な感想としては、やっぱり面白いという一言に尽きますね!


プリズン・ブレイク』はとにかく面白くて、見終わった後に満足感があるんですよ。シーズン1なんて特に「次見よう!次!」って、毎回が面白すぎてどんどん観てしまう中毒性があります^ ^

あまりに人気ドラマですから、もうほとんどの人は観てると思いますが、まだ観たことのない人は絶対にシーズン1だけでも観たほうがいいですし、すでに観たことのある人ももう一度繰り返し観てみてはいかがでしょうか?